本文へ移動

生活困窮者自立相談支援事業

生活困窮者自立相談支援事業

生活困窮者自立支援制度とは

平成27年4月から、生活困窮者の支援制度が始まりました。
生活に関わる困りごとの相談窓口が全国に設置されました。
佐野市では、社会福祉協議会の本所と支所に設置されています。
 
働きたくても働けない、相談したくても相談できる人がいない、など、こちらの相談窓口にご相談ください。
相談窓口では一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員が相談者に寄り添いながら、他の機関と連携して、解決に向けた支援を行います。
 

自立相談支援事業

市内にお住まいの方で、生活に困窮するなどの不安を抱えている場合は、こちらの生活支援係窓口にご相談ください。(生活保護を受けていない方)
 
支援員が相談を受けて、どのような支援が必要かを相談者と一緒に考え、具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。
 

住居確保給付金の相談・申請窓口

離職、自営業の廃業、または本人の責によらない理由により就業機会が減少したことによって、
経済的に困窮し、住居を失った方、または失うおそれの高い方を対象に、
就職に向けた活動をすることなどを条件に、一定期間、家賃相当額(上限あり)を支給する制度です。

※当会は、相談・申請窓口となっております。

「相談窓口・お問い合わせ先」

佐野市社会福祉協議会 生活支援係(電話 22-8113)

<相談窓口>
 ○ 佐野本所
     佐野市大橋町3212‐27 (佐野市総合福祉センター内)
    電話 0283-22-8113
  
 ○ 田沼支所
    佐野市戸奈良町1-1 (田沼中央公民館内)
    電話 0283-61-1139
  
 ○ 葛生支所
    佐野市あくと町3084 (葛生あくと保健センター内)
    電話 0283-86-2940
 
<開設日時>
月曜日~金曜日
午前8時30分~午後5時15分(土日、祝日、年末年始除く)



ページ内検索
 
TOPへ戻る
読み上げる