本文へ移動

新合地区社会福祉協議会

部会の構成

 ○研修部会
 ○広報部会
 ○福祉部会

主な活動

令和5年度事業計画

 ・決算監査
 ・総会
 ・役員会
 ・福祉協力員交流会
 ・地域福祉講演会
 ・福祉協力員視察研修
 ・各地区三世代交流事業
 ・高齢者宅訪問事業
 ・広報誌発行
 ・ひとり暮らし高齢者等見守り事業(月3回)

総会の様子

令和5年4月28日午後6時より新合地区社会福祉協議会総会が開催されました。

研修部会

令和5年度地域福祉講演会

10月12日新合総合センターにて令和5年度地域福祉講演会「さーのって号バスの乗り方教室」が開催されました。
25名の新合地区社会福祉協議会役員、福祉協力員の方から色々な質問がされ、地域の方にアドバイス出来るよう勉強されていました。

令和5年度両郷地区見守り隊デマンド体験買い物ツアー視察研修

11月22日大田原市両郷地区見守り隊で行った「デマンド体験買い物ツアー事業」についてのお話を伺わせていただきました。
両郷地区見守り隊6名の役員の方々と大田原市社会福祉協議会黒羽支所4名の職員の方々から、どのような経緯、流れで行われたのか、細かく教えていただき、新合地区社会福祉協議会役員、福祉協力員22名の方々も熱心に話を伺い、意見交換も行われ、地域課題の一つである交通の問題の解決として大いに参考にさせていただけるものと思いました。大変勉強になりました。

新合地区三世代交流事業

令和5年度

 山園・閑馬・下彦間地区に分かれ、10/22「地域の日」に子どもから高齢者まで楽しく交流を深めている様子です。真剣な顔で事業に取り組んむ姿、笑顔で笑い合う姿。とても賑やかで、地域愛を感じました。

山園地区

グラウンドゴルフの様子

山園グラウンドで「やったー!」「おー!」と歓声の声が響きました。

表彰式の様子

旧山形小学校二階で表彰式「おめでとう!」

ビンゴ大会の様子

みんな真剣にカードに向き合い、誰が一番にあがるのかな?

閑馬地区

おはやしの様子

新合総合センター駐車場に響く子どもたちの和太鼓!感動です!

輪投げの様子

お見事!上手だね!

販売の様子

おなかの音が「グー…」美味しそう~!

綿あめ販売の様子

子どもたちが綿あめの袋に絵をかき販売!上手だね!

ビンゴ大会の様子

ビンゴ当選「おめでとうございます!」

下彦間地区

ドキドキ玉入れ

みんなから逃げないと…
待って……エイ❕入ったよ~❣

せーの!でJUNP

ロープが来たよ!そーれ!
いーち!…すごいジャンプ力❕

本気ドッチボール

ボールから逃げて‼
最後まで残るぞ~❣

しっぽ取りの様子

旧下彦間小学校校庭内を思いっきり走り回り「しっぽ」
とるぞー!

綱引きの様子

力を合わせ「ヨイショ!ヨイショ!」下町会・上町会どちらが勝つの? 

リレー

みんなでバトンをつなぎゴ~~ル❣やったー❕

広報部会

新合地区社協だより第13号が発行されました(R6.1発行)

新合地区社協だより第12号が発行されました(R5.1発行)

新合地区社協だより第11号が発行されました(R4.1発行)

福祉部会

令和5年6月25日ひとり暮らし高齢者等見守り事業 福祉協力員交流会の様子

①山形・梅園グループ
②閑馬下・上グループ
③下彦間下・上グループ
3班に分かれ見守り訪問時に感じたことや近況の情報、課題や問題点等、各地域に分かれ話し合いが行われました。

高齢者宅訪問事業

令和5年高齢者訪問事業の様子

新合地区にお住いの、75歳以上ひとり暮らし・高齢者世帯の方々169名のお宅を訪問し、日用品の配布を行いました。はじめてお目にかかる方も「地域の民生委員です。」の言葉に安堵し、会話も弾み笑顔になりました。改めて顔と顔を合わせての会話の大事さを痛感しました。

ひとり暮らし等高齢者見守り事業事業

令和5年度ひとり暮らし高齢者等見守り事業の様子

新合地区では現在10名の方を対象に、毎月第1・第2・第3水曜日に、民生委員・福祉協力員の方々が見守り活動を行っています。1月16日は雪が舞っている中での活動。皆さんお伺いすると、「こんな雪の中ご苦労様❣ありがとう❣」とお互いの体を気遣い、その後は、日常の出来事を満面の笑みで話されます。笑顔でのやり取り。会話の大切さを痛感する場面でした。



ページ内検索
 
TOPへ戻る
読み上げる