本文へ移動

戸奈良地区コミュニティ社会福祉推進協議会

部会・主な活動

部会

○生涯学習部
○環境美化部
○高齢者部
○女性部
○青少年育成部
○佐野市スポーツ協会戸奈良支部
○地域安全部
○地域活性化部
○広報部
○地域福祉委員会

主な活動

○高齢者等の見守り活動
○広報紙の発行
○戸奈良公民館との連携
○環境美化、花壇整備
○ふれあいサロンの開催
○各種研修会の実施
○学校、PTA、子ども会育成会との連携
○世代交流、ふれあいと体力づくりイベントの開催
○交通安全、防犯、防災に関する活動
○コミュニティまつりの開催

総会の様子

令和5年5月20日午後6時より戸奈良地区コミュニティ社会福祉推進協議会総会が開催されました。

高齢者等の見守り活動

 戸奈良地区では現在11名の方を対象に、毎月第1・第2・第3木曜日に、民生委員・福祉協力員の方々が見守り活動を行っています。皆さんお伺いすると、「ご苦労様❣ありがとう❣」と、日常の出来事を満面の笑みで話されます。年度最終日とあって、「よいお年をお迎えください。」の言葉に、「来年もよろしくお願いします。」と、笑顔でのやり取り。会話の大切さを痛感する場面でした。
会話が弾み( ^ω^)・・・
12/21のお弁当❕
「いつもありがとう❣」

広報部

戸奈良コミュニティだより新春号

戸奈良コミュニティだよりR6年新春号が発行されました。(2024-02-01・2156KB)

戸奈良コミュニティだより初秋号

戸奈良コミュニティだよりR5年初秋号が発行されました。(2023-10-04・8001KB)

オール戸奈良まつり

祭りだよ!「オール戸奈良まつり」開催について(409KB)

10月22日午前9時から12時まで、旧戸奈良小学校の校庭で「オール戸奈良まつり」が開催されます。
戸奈良在住のみなさま、一緒に楽しみませんか?
お待ちしています

戸奈良コミュニティだより初夏号

戸奈良コミュニティだよりR5年初夏号が発行されました。(2023-07-13・1026KB)

戸奈良公民館との連携

戸奈良地区敬老会

戸奈良地区敬老会が開催されました(949KB)

9月16日戸奈良コミュニティセンターにて戸奈良地区敬老会が開催されました。
207名の方に記念品をお渡し、22名の方が式典に参加されました。

戸奈良地区敬老会でのアトラクションの様子(2023-09-16・997KB)

梅園にお住いの岩上敏雄氏のギターの伴奏で、懐メロ・童謡を合唱している様子です。

ふれあいと学びの集い

生活路線バス乗り方教室(680KB)

10月14日戸奈良コミュニティセンターにて第3回ふれあいと学びの集いが開催されました。
24名の参加者が、「生活路線バス乗り方教室」を受講し、市の職員に聞きながら登録申請を行い、「路線バスを今後利用してみよう!」と話されていました。

令和5年度七つの祝い

七つの祝い式典(621KB)

11月11日戸奈良コミュニティセンターにて令和5年度七つの祝いが開催されました。
戸奈良地区では4名のお子さんが7歳となります。式典では、第1部お祝いの会。みなさんからお祝いのことばをいただき、記念品の贈呈。第2部アトラクションではバルーンアート。子どもたちがバルーンで上手にクマを作る姿を、みんなで見守る姿はとても微笑ましく感じました。

戸奈良はつらつ体操

49名の会員が月曜日及び火曜日の2グループに分かれ、はつらつ元気体操を行っています。

月曜日参加者の様子

(751KB)



火曜日参加者の様子

(810KB)

戸奈良はつらつ会会食会

12月5日39名の会員が一堂に集まり、戸奈良コミュニティセンターで忘年会を兼ねた会食会が開催されました。久しぶりの会食に、みな会話も弾み、笑顔と笑い声が会場に響き、楽しいひと時を過ごされました。

オール戸奈良まつり

10/22は「地域の日」
戸奈良地区の子どもから高齢者まで旧戸奈良小学校校庭にてオール戸奈良まつりが開催されました。笑い声や声援、拍手などさまざまな音があふれかえり、とても賑やか。「色々な体験ができてとても楽しい❣、参加賞ゲット❣」と嬉しそうに話す子どもたちがいました。

開会式

ドン・ドン・ドン‼太鼓の音色が響き渡り「さあ~始まりだ~!」

屋台コーナー

公民館前でゲームに参加!フランクフルトもゲット!

ふわふわ遊具

ジャンプ!ジャンプ!楽しい~!

ファミリーリレー

位置について「よーいどん!」お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにつなげ~!

ファミリーリレー

お子さんを抱えて、ガンバレ~!ゴ~~ル!

フリースローチャレンジ

シュート!入れ~~!決まった!

ゲートボール・輪投げ体験

そ~~れ!ゲート通過して……❣
輪投げ、台に入れ~~❣

消防車綱引き

消防車との綱引き。
がんばれ~❣がんばれ~❣ 

福引きの大抽選会

ドキドキ…ドキドキ…
やったー!!当たった❣
おめでとう~!

戸奈良地区コミュニティ社会福祉推進協議会視察研修

 11月30日(木)戸奈良地区コミュニティ社会福祉推進協議会は、茨城県行方市にあるレイクエコー茨城県鹿行生涯学習センターと、らぽっぽなめかたファーマーズビレッジで察研修を開催しました。
 レイクエコー茨城県鹿行生涯学習センターでは、ボランティア養成研修の開催やボランティアの育成などの生涯学習センターの運営について学びました。学生さんなど対象にした若手ボランティア育成を泊まり込み合宿で開催されているそうで、寝食共に過ごして社会貢献について考える素晴らしい企画と関心致しました。
 らぽっぽなめかたファーマーズビレッジでは、小学校廃校跡地を利用した体験型農業テーマパーク。やきいもファクトリーミュージアムやさつまいも工場などの見学を行いました。暖炉のあるカフェは日頃の文化活動後のみなさんの歓談の場だそうで、弁舌あざやかなガイドの方の館内ご案内で愉快で笑いの絶えない視察会となりました。
レイクエコー茨城県鹿行生涯学習センターにて
らぽっぽなねかたファーマーズビレッジ前にて
らぽっぽなねかたファーマーズビレッジ



ページ内検索
 
TOPへ戻る
読み上げる