本文へ移動

田沼老人福祉センター

田沼老人福祉センター

田沼老人福祉センター外観
田沼老人福祉センターは、高齢者の福祉向上、心身の健康増進を図るために、健康相談、趣味・シルバー講座などを行い、健康で明るい生活を楽しんでいただく「いこいの場」です。一般の方もご利用できますので、お気軽にお出かけください。

お問い合わせ

〒327-0323 佐野市戸奈良町1-1
電話 0283-61-1139
FAX  0283-62-5695

利用時間・料金

1 利用項目

◎開館時間 午前9時から午後4時まで
  ◎休館日
日曜日
国民の祝日
年末年始(12月29日から1月3日)
◎利用料金 両毛広域都市圏にお住まいの方 60歳以上の方
無料
  一般
200円
16歳未満の方
無料
上記以外の方 16歳以上の方
310円
16歳未満の方 100円
※但しカラオケ、入浴等の時間は別に定めております。
※酒類の販売、持込み、飲酒状態での施設利用は禁止となっています。
※両毛広域都市圏
 佐野市、足利市、館林市、太田市、桐生市、みどり市、板倉町、千代田町、邑楽町、大泉町、明和町

施設内容・サービス

機能回復訓練室
スカイウェル・マッサージチェアなどを設置し、健康維持・増進を図るためご利用いただけます。
浴室(男女別)
こじんまりとして、アットホームな雰囲気のお風呂です。 入浴時間  10:00~15:30
茶道・華道室
本格的茶室、水屋、花器などを備え、趣味の世界が広がります。また、ちょっとした会合の場所としてもご利用いただけます。
教養娯楽室
ステージを備え、カラオケ、踊り、ダンスなど和気あいあいと楽しむことができます。また、シルバー講座を開催し、教養の向上、仲間作りの場としてご利用いただけます。
図書室
図書室では、将棋、囲碁などもお楽しみいただけます。
教養娯楽室
教養娯楽室
教養娯楽室緞帳
教養娯楽室緞帳
図書室
図書室
機能回復訓練室
機能回復訓練室
浴室
浴室(男女別)

お知らせ

グリーンカーテンを設置しました

・令和6年5月22日(水)
 田沼老人福祉センター図書室西側窓にグリーンカーテン用のゴーヤの苗を植えました。ゴーヤがすくすくと育って、これから来る夏本番の強い日差しを涼しげな緑のカーテンで遮ってくれることでしょう。
 ゴーヤが成長したらまた報告したいと思います。

絵手紙の作品を展示しました

・令和6年4月16日(火)
 毎月第3火曜日に活動しているサークル、「火よう日絵手紙の会」のみなさんが作成した絵手紙を田沼老人福祉センター内の廊下に展示しています。個性豊かな季節感あふれる作品ばかりで、見ていると元気を貰えます。
 みなさんもぜひご覧ください。

シルバー講座を開催しました

・令和6年3月8日(金)
 いつまでも元気でいられる体づくりを目指して、腸の健康に役立つ講座を開きました。両毛ヤクルト販売株式会社から講師をお迎えして、スライドや模型を使って腸の役割や腸内細菌についての講話、椅子を使用した腸にいい簡単体操などをご指導いただき、みなさん熱心に取り組んでいました。

健康体操教室を開催しました

令和6年2月9日(金)
 運動機能や認知機能の低下予防を目指し、地域包括支援センター佐野市民病院から講師をお迎えして、健康寿命を延ばすお話や無理のないストレッチ、曲に合わせた簡単な体操を行いました。
 健康体操教室は2か月に1度、偶数月に開催いたしますので、ぜひご参加ください。

シルバー講座を開催しました

・令和5年11月10日(金)
 いつまでも元気でいられる体づくりを目指して、ゆったりとした動作で自分に合ったペースで進められる太極拳入門講座を開催しました。講師にお迎えした佐野市太極拳クラブの先生方にやさしく丁寧にご指導いただき、参加者のみなさんも普段と違う動きを楽しみながら取り組んでいました。

アクセス

〒327-0323 佐野市戸奈良町1-1  電話 0283-61-1139



ページ内検索
 
TOPへ戻る
読み上げる