本文へ移動

飛駒地区社会福祉協議会

主な活動

令和5年度事業計画

○監査
○総会
○役員会
○ふれあい交流会食会
○ひとり暮らし高齢者熱中症対策(飲料配布)
○ボランティア研修会
○広報紙の発行
○ひとり暮らし高齢者等見守り事業(月3回)

令和5年4月23日午後6時30分より飛駒地区社会福祉協議会総会が開催されました。

飛駒地区ふれあい交流会食会

令和5年度

 令和5年7月7日飛駒地区ふれあい交流会食会が根古屋亭で開催されました。招待者17名、役員20名。皆昔を懐かしみ会話は弾み、カラオケに盛り上がりました。最後に飛駒小学校歌を全員で熱唱し、楽しいひと時を過ごされていました。

ひとり暮らし高齢者熱中症対策事業

令和5年度

 令和5年7月12日より、75歳以上のひとり暮らし高齢者39名のお宅にお伺いし、体調や現状の確認と、熱中症対策についてのお話しをし、スポーツドリンクを渡しました。皆さん笑顔で大変喜んでいました。

ひとり暮らし高齢者見守り事業

令和5年度

 飛駒地区では現在10名の方を対象に、毎月第5日・15日・25日に、民生委員・福祉協力員の方々が見守り活動を行っています。皆さんお伺いすると、「ご苦労様❣ありがとう❣」と、日常の出来事を満面の笑みで話されます。会話の大切さを痛感する場面でした。

ボランティア研修会

令和5年度

 11月21日飛駒地区社会福祉協議会16名の方々で、 社会福祉法人自立奉仕会茨城福祉工場へ視察に伺いました。障がいのある方が、自立した生活を送れるようどのような環境で、どのようなお仕事をしているのか、就労継続支援事業について学びました。施設の方もわかりやすく説明いただき、また施設内も見学させていただき、仕事内容、整理整頓された工場内に、皆驚きました。また、佐野市内の就労継続支援A型・B型等も知ることができ勉強になりました。 

飛駒地区レクリエーション大会

令和5年度

10/22は「地域の日」
飛駒地区の子どもから高齢者が、旧飛駒小学校校庭にてレクリエーションを行いました。真剣に取組む姿、笑い声、応援の声など校庭内は活気にあふれていました。

ラジオ体操

怪我のないよう、先ずは準備体操!

児童生徒ダンス

「ジャンボリーミッキー」最高だよ❣

児童生徒一般玉入れ

すごいジャンプ力❣
赤・白どっちが勝つかな❓



ページ内検索
 
TOPへ戻る
読み上げる